2015年3月22日日曜日

auのiPhone5からIIJmio(MVNO)のZenfone5にかえた 3/3

最後にIIJmio(MVNO)への変更(MNP乗換え)編です。
 
端末も購入したし、、、、、(Xperia Z3 Compactも良かったが)
メールアドレスもキャリアメールからGmailに変更したし、
あとは変更のみ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っと、その前に番号そのままで通信会社間を乗り換えるため、auにMNP予約番号をもらいました。
やり方は、ガラケーじゃないので、auに電話をかけて、番号をもらうだけ。
 
ガラケーなら、ezwebから手続きができるのですが、スマホは面倒ですが電話をしないと無理。
ezwebメニューを開くアプリ、ガラパブラウザでもムリでした。
その際、MNP引止めのため、iPhone6なら6千円台でとか、連絡されますが、「考えていません(`・ω・´)」って断りました!
 
あと、連絡先の変更をメールしておきました。
キャリアメールが使える今のうちに、変更しましたメールを!
というのも、Gmailからいきなり送ると、迷惑メール対策で受け付けてもらえない場合があるのです。
キャリアなら大丈夫。
 
さて、連絡帳から一斉に送りたい。
auの「Friends Note」っていうアプリから送ろうとしたのですが、使えませんでした。
というのも、まだGmailに変える前に送るわけで、本文に「これに変えましたよ~」ってGmailアドレスを書きたいのですが、このアプリではそれができない。
なので、ふつうにメールしました。BCCからね(;^ω^)
 ---------------------ー
 
では、本題の変更手続きです。
私は即日で変更できるのと、公衆無線LANが一部で使えるので、ビックカメラ内のBICSIMでやりました。
 
土日のお昼でしたが、私のほかには一人しかいなくてスムーズに1時間以内に手続きでしましたよ。
 
 
まずは①BICSIMカウンター等でSIMカードのパッケージを購入します。
 
私は音声通話もしたいというか、仕事にも使うので「050」とか表示させたくないし、音声通話対応タイプを購入。3,229円でした。
この契約だと月額1,600円+通話料のみです。
通話が多い人はワイモバイルとかがいいのでしょうがね。
 
注意点は、Gmailとか、自らがメール受け取りできるネット環境が必要。
私は、auの携帯で受け取りしました。
手続き中はもう携帯は使えないかと思いましたが大丈夫でした。
 
 
②手続後、パッケージの中に書いてあるとおりに作業します。
 

簡単な作業ですよ。
書いてある通りにすると、ネットへの接続ができるようになります。

はい、変更編は以上です。
これで今までどおりに使うだけですよ。
もっと皆さんがMVNOにしても良いように思います。

面倒に感じるのは、キャリアメールから外れること、こっちに変更しましたメールを送ることでしょうね。
ただ、それをするとMNPもやりやすく、格安業者MVNOの契約を選びやすくなります。
お得ですよ。

SIMフリー端末の原則化が5月から始まりますし、各MVNO業者もかなりサービス合戦をしていますので、それそろMVNOがもっと認知されるかな?
IIJの株価が上がらんかな?と思うのでした。

                        ~おわり~

0 件のコメント:

コメントを投稿