2015年3月22日日曜日

auのiPhone5からiijmio(MVNO)のZenfone5にかえた 2/3

前回の続きです。

端末は買ったものの、MNPとか連絡先変更とかどうしたものか?

まず、考えるべきは、いつ乗り換えるか?今・・・
つまり、①更新月の確認です。

iPhone5の購入から2年経ったし、そんなの関係ない・・・
とお思いかもしれません。
しかし、端末とは別に、auには「誰でも割」、「年割」などの割りべきサービスがあり、更新月以外で解約した場合、お金がかかってしまうのです。
更新月の確認には、auお客様サポート(https://cs.kddi.com/)から確認するといいですよ。
詳しくはググってください(`・ω・´)

更新月の問題を解消後にするのは、②連絡先データの移行です。
iPhoneからAndroidに移すわけです。
MVNOになるとキャリアメール「@ezweb.ne.jp」とかが使えなくなります。
代わりに私はGmailを使うことにしました。キャリアメールと同じように使えます。
一回すると、キャリア・MVNO事業者間を移りやすくなるのでオススメ。

連絡先交換に使ったアプリは、「連絡先バックアップ Is Contacts Kit
使い方は、これもやっぱりググってください(以下、同様)。
これを使えば、iPhoneからGmailのサーバー上に連絡先データを移せて、そこからAndroidにデータを移せます。

次にしたのは、③ブックマークの登録
お気に入りサイトを新たに探して登録するのは面倒。
iCloudからブックマークを登録しておき、パソコン・iPhoneのブックマークをサーバー上で同期。
そして、Androidに入れます。

あとは④iPhoneで使っているアプリのデータ移行。
私はとくにありませんでした。
家計簿アプリの「マネーチェック かんたん家計簿こづかい帳」が使えなくなるので、移行せず「貯まる家計簿~無料版」を入れたくらいですね。
マネーフォワードは、クレジットカードの同期が遅いらしいし、つかったらすぐ記帳できるものにしてみました。
まあまあかな。使い勝手は前のほうがいいです。

MVNOへの変更前にしたのは以上です。
最後に、MVNOへの変更です。      ~つづく~

0 件のコメント:

コメントを投稿